当前位置:在线查询网 > 音乐专辑 > AMAPOLA

AMAPOLA_音乐专辑


请输入要查询的音乐专辑:

可以输入音乐专辑名称或者关键词

AMAPOLA

表演者: 沢田研二

专辑类型: 单曲

介质: 黑胶

发行时间: 1984年9月25日

唱片数: 1

出版者: ポリドール

专辑简介


元来は古くから存在するスタンダード?ポップスで、沢田にとってはシングルA面曲としては初めてのカバー曲となった。演奏も初の試みとなるフルオーケストラで、東京フィルハーモニー交響楽団が担当した。この時期は既にエキゾティクスが解散していた。
  映画『ワンス?アポン?ア?タイム?イン?アメリカ』のイメージソングであり、ジャケット写真のモデルは同作の出演者であるジェニファー?コネリーで、沢田は一切写っていない。また、沢田が出演した資生堂のヘアケア商品「YouCan」のCMソングにもなっている。
  原曲はスペイン出身でアメリカ合衆国に移住したジョセフ?ラカジェによるスペイン語の曲『アマポーラ』であるが、アルバート?ゲイムスがそれを英訳したものを元に湯川れい子によって後半の日本語詞が書き下ろされた。なお原詞は愛する女性をヒナゲシに見立てた抒情詩だが、英訳詞に表れるPOPPYとはケシの花のことで、アヘンの暗喩となっている。
  ポリドールからの最後のリリースとなった作品(同時にナベプロ在籍最後の作品でもある)で、オリジナルアルバムには収録されていない。B面の「CHI-SEI」は『JULIE SONG CALENDAR』からのリカット。

曲目


1.AMAPOLA(アマポーラ)
作詞:ALBERT GAMSE/日本語詞:湯川れい子/作曲:JOSEPH M.LACALLE/編曲:青木望
2.CHI SEI(君は誰)
作詞:アレッサンドラ?ムッソリーニ/作曲:沢田研二/編曲:吉田建
关键词:AMAPOLA