当前位置:在线查询网 > 音乐专辑 > イーハトーヴォ曰高見

イーハトーヴォ曰高見_音乐专辑


请输入要查询的音乐专辑:

可以输入音乐专辑名称或者关键词

イーハトーヴォ曰高見

表演者: 姬神

专辑类型: 专辑

发行时间: 1990.09.21

出版者: ポニーキャニオン

专辑简介


岩手が生んだ偉人?宮澤賢治の童話世界を姫神の音楽で表現した作品。
  生まれ育った岩手の地で農業の指導や童話の執筆など幅広い活動を行った宮澤賢治は、
  東北?岩手を拠点に活動している姫神にとって、いつかは取り組まねばならないモチーフであったろう。
  本作はNHKカセットブック『宮沢賢治童話集』に提供した音楽を再構成したものである。
  アルバムタイトルにある「イーハトーヴォ」はいうまでもなく賢治が故郷岩手県を指して用いた地名。
  「日高見(ひだかみ?ひたかみ)」は『日本書紀』にもみられる古い地名で、現在の北上川中流域を指している。
  双方合わせることで「ドリームランド=まほろば」としての岩手を表現したと思われる。
  このアルバムは、無国籍な童話の世界を表現するために、姫神お得意の日本的?土着的なサウンドを封印し、
  メロディーや曲の構成?アレンジをオーケストラっぽくまとめたのが大きな特徴。
  サンプルド?シンセによるオーケストラ楽器の音がサウンドの要となっている。リズムセクションは全くない。
  また、各曲のタイトルは賢治の童話の一節を引用している。
  ジャケットは一見上下が逆。茜色の空に浮かぶ大木のシルエットとリンドウの花のイラスト。
  ブックレットには写真に詩が添えられている。『まほろば』同様、高橋昭八郎の作と思われる。

曲目


堅雪かんこ しみ雪しんこ
つり鐘草は朝の鐘を高く鳴らし
風のマント
鋼青の空の原野?ケンタウル祭?本当のさいわい
つめ草の明かり?あのイーハトーヴォのつきとほった風
三十年という黄色な昔
沼ばたけのオリザ
大空の滝?くろもじの木の匂い?雪は青白く明るく水は燐光をあげ
青いくるみ